B型一家のズボラ日記

個性が強すぎる家族3人の日常を綴ったブログです♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩返し〜ブログを始めたきっかけ〜

息子が発達障害と宣告されてから まもなく10年が経とうとしています。 事あるごとに相談し、 途絶えることなく通い続けた小児科。 その主治医に 「お母さん、○○くん(息子の名前)はもう大丈夫だと思う!高校合格発表後の受診を最後に卒業にします。」 と、…

*アスペくん(託児所時代)

nanairodolhin.hatenadiary.jp nanairodolhin.hatenadiary.jp 6ヶ月から託児所に入所し、 少人数の中でのんびり過ごしました。 外遊びや読書、 ちょっとした場面で切り替えの遅さが目立ちましたが、 泣きわめくほどではなかったため 先生から指摘されること…

2018ドラフト会議

昨日、ドラフト会議がありましたね。 野球大好きな私と息子は ワクワクしながらテレビを観ていました。 「さすが根尾くんと藤原くん、小園くんもすごいね〜!」 「吉田くんもプロになれてよかったね〜!」 そこまで見届けて私はキッチンへ。 すると、 「母ち…

忘れ物対策☆

我が家の人々は 全員「わすれんぼ」です。 小さい頃は割としっかり者だった娘も 今は完全に ズボラ。 準備するの面倒くさい〜 忘れてもなんとかなるから大丈夫〜 という怠け女子になってしまいました。 眠っていた私のDNAがついに覚醒しましたね。 ゴメンよ…

登山とお蕎麦♪

今日は朝からとっても良いお天気でした。 めずらしく相方とお休みが一緒だったので、 久しぶりに山へ。 運動不足のため、ゼィゼィハァハァしながら なんとか頂上まで辿り着きました。 すれ違う人がみんな挨拶してくれたり、 「頑張れ!頑張れ!」 と、声を掛…

健康診断

今日はお仕事をお休みし、 健康診断を受けてきました。 今までは自分の職場で済ませていましたが、 今年40歳になったので そろそろ詳しい検査をしなくては… と思い、覚悟して挑みました。 今まで正常域だった視力検査、尿検査で次々と異常値が出て、 極め…

*職場復帰②

nanairodolhin.hatenadiary.jp 息子が生後6ヶ月で職場復帰した私ですが、 保育園探しはとても大変でした。 公立の保育園に空きはなく、 民間の託児所を当たってみたものの 1歳未満の子の保育料の額にビックリ! 私の給料には到底見合わない金額でした。 市…

*息子6〜12ヶ月の頃

nanairodolhin.hatenadiary.jp 寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、 発達は順調でした。 言葉の方は… ものすごく早かった! 6ヶ月を過ぎた頃から どんどん喋るようになりました。 あとで振り返って気付いたことですが、 上手に話せてはいたけれど、 …

あれから10年

今日は中学校最後の合唱祭でした。 ステージに息子が上がる時は いつもハラハラドキドキ。 息子のクラスは3番目。 順番になって みんなと同じように並び、 みんなと同じように足を開く。 その姿を見ただけで 私はもう胸がいっぱい。 だって… 10年前の彼は…

*職場復帰①

息子が6ヶ月になるのと同時に、 私は職場復帰しました。 本当は1年お休みする予定でしたが、 息子を産んだ時に、 職場の後輩達が産院に来て 「もう耐えられないので今すぐ辞めたいです。先輩が復帰しないと辞めさせてもらえないので、できるだけ早く戻って…

夜間過食

私は過食症です。 シングルマザーになった8年前頃から、その症状が始まりました。 最初は、 多量の飲み物(2ℓ位)を寝ながら摂取しているだけでした。 いつしか食べ物も食べるようになってしまい、 朝起きた時に、過食の記憶がある日とない日があります。 ほ…

娘の得意なこと

娘は暇さえあれば絵を描く。 私に似てガサツでズボラなのに、 ペンを持つと人が変わる。 驚くほど 繊細! 5年生の時の版画です。 彼女も息子同様、 好きなモノしか上手に描けません。 どんなことに対しても、 「好き」であることがキーポイントです。 よっ…

受験生としての自覚

息子は受動型のアスペルガーです。 こだわりは強い。 切り替えも悪い。 興味のないことには見向きもしない。 ですが、 他害することは一度もなく、友達大好き。 奇妙な行動をしながらも なんとなく空気を読み、 仲間外れにされることもなく、 普通学級のはじ…

*息子0〜6ヶ月の頃

元気いっぱいの赤ちゃんでした。 泣く、笑う、寝る、特に変わったところはなくて、強いて言うならならば… なんだかフニャフニャで柔らかい! 首が座ってからも 体幹がないというか、力が入っていないというか…ぐにゃぐにゃしていた気がします。 それは今でも…

できる男

私はズボラです。 元旦那さんもズボラです。 おかげで子供達も 超ズボラ。 息子に関してはADHDの要素も相まって、まぁひどいことひどいこと。 ・なくし物が多いが、なくしたことにも気付かない。 ・重要書類はバッグの底でほぼ屏風だたみ。 ・ペンのキャップ…

久しぶりに…♪

私は食べ歩きが大好きです。 田舎に住んでいるので、都会の美味しいパン屋さんを巡ったり、オシャレなケーキ屋さんに並んでいるスイーツを眺めるのが一番の癒し&ストレス解消! しかし、息子が受験生になってからというもの、イベントやら送迎やらが忙しく…

*息子誕生②

入院3日目の朝、 陣痛促進剤がスタートしました。 開始2時間、だんだんと痛みが強くなってきて 「これが陣痛の痛みか〜」 と、実感していたのも束の間… 「このペースじゃ夕方には出せないね!もっと強くしていこう!」 というドクターのひと声が… そこから…

*息子誕生①

平成16年3月 予定日を数日過ぎた日の明け方4時半、 大きなくしゃみとともに下半身に生温い感覚が… 「なんだかイヤな予感がするな〜」 と思いながらも半日様子をみて過ごしました。 夕方になっても、ちょろちょろと‘おりもの’のようなものが続き、ようや…

子供達のこと

*息子(中3) 5歳の時に発達障害と診断される。 ASD受動型+ADHD 超平和主義な優しいお兄ちゃん。 整理整頓がかなり苦手。 生き物(特に魚類)が大好き。 漢字も好き。 野菜をもりもり食べる和食派草食動物。 *娘(小6) 兄のことが大好きな気の強い妹。 頑固…

ズボラ母、ブログ始めます!

初めまして♪ 今日からブログを始めるイルカです。 年齢40歳 シングルマザー(子供2人) 好きなこと:食べ歩き、野球観戦、釣り 苦手なこと:PC、整理整頓、眠ること 発達障害の長男(中3)と過ごしてきた怒濤の日々と、まだまだ続く社会人までの茨の道を…