B型一家のズボラ日記

個性が強すぎる家族3人の日常を綴ったブログです♪

アスペルガー男子、高校選びに大苦戦の巻

 

こんにちは、イルカです☺️

 

f:id:nanairodolhin:20181202145436j:image

 

12月に入り、

中3の息子はいよいよ受験モードに。

私立の受験校を決定したので、

本命の県立高校もそろそろ的を絞ってほしいところですが…これがちっとも決まらない(泣)

 

要因はいろいろあって、

  • 授業態度及び提出物の問題で内申点が非常に低い。☆試験当日、他の子よりも多く点数を取らないと危険。
  • 第一希望と第二希望の学校が遠い。☆電車やバスなどの交通機関が苦手なので、できれば自転車で通学したいが1時間位かかる。
  • 今まで仲良くしていた友達数人が全く別の学校を受験する。☆初めての体験は不安なので、できれば友達と一緒に入学したい。

 

 

この内容を主治医と相談員さんにお伝えしたところ…

 

先生からの評価や内申点は今後も(高校生になっても)期待できないので、ランクを1つ下げて受験するのがベストですね‼️

 

とのお返事をいただきました。

 

やはりそうですよね…。

彼なりに一生懸命勉強してはいますが、どんなに学力が上がっても、彼の本質は変わらない。…ということは、「なるべく不利益を受けないように、居心地が悪くないように」ということを優先して選ばなくてはなりませんね。

 

 

本番は3月。

志望校決定の締め切りは1月中旬。

まだまだ親子の話し合いは続きます。

あぁ、早く終わってほしい…(涙)

 

 

 

 

 

 

↓*整理整頓が苦手な息子が小学校入学時に勧められた「ランドセルラック」。教科毎に分けて置けるので、時間割を揃える時に探す手間が省けます♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ