B型一家のズボラ日記

個性が強すぎる家族3人の日常を綴ったブログです♪

忘れ物対策☆

f:id:nanairodolhin:20181108154708j:image

我が家の人々は

全員「わすれんぼ」です。

 

小さい頃は割としっかり者だった娘も

今は完全に ズボラ。

準備するの面倒くさい〜

忘れてもなんとかなるから大丈夫〜

という怠け女子になってしまいました。

眠っていた私のDNAがついに覚醒しましたね。

ゴメンよ、娘。

 

2人とも、水分補給のための水筒は

よほど暑くない限り持っていきません。

なぜなら、

用意しても入れ忘れるし、

学校から持ち帰るのも忘れるから。

その結果、怒られるくらいなら持っていかなくていいや!と、なったようです(笑)

 

どうしてもどうしても

忘れてはいけない小さな持ち物は

もちろんランドセルやリュックに前もって入れますが、

大きな持ち物は、登校直前に

廊下の真ん中にド〜ンと。

ものすごく邪魔です。

避けないと通れません。

でも、絶対に視界に入ります。

以前玄関に準備しておいたら、

「靴を履いた後すっかり忘れたー!」

と、そっくりそのまま残されていました(笑)

で、廊下に変更したところ、

忘れ物ゼロになりました。

 

そんなこんなで、

我が家には徐々にできた小さいルールがいろいろあります。

 

・探すのが下手な息子の洗濯物は端っこに干す。(急いで着たい時、すぐ見つかります)

・楽しみな予定は確実に決定するまで伝えない。(変更になった時の怒りがなかなか収まらないので)

・時間厳守で動いてもらいたい時は、数時間前に一度伝え、15分前からカウントダウンする。(切り替えが非常に苦手なため)

 

主治医と相談員さんが教えてくれたことをヒントに考えました。

まだまだこれからもルールが増えていくと思いますが、

いつかは息子自身で分析して「自分ルールブック」を作って欲しいです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

にほんブログ村 子育てブログへ